So-net無料ブログ作成
検索選択
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

ジャガもっさり [食]

我が家ではそれをジャガもっさりと呼んでいる。

その日、マカロニサラダがあり、ポテトサラダがあった。残ったのを混ぜて食べたら旨かった。マカロニはつるりとするが、ジャガイモが表面に着いたことでもっさりしたのだが、この食感が良かった。だから、ジャガもっさり。

使うマカロニは、肉厚が薄い方が美味いという結論に達した。本格的なパスタの噛み心地よりも、軽くぷりと切れる食感が良い。ゆえに我が家はママースパゲティのマカロニシリーズ。ロングでもショートでも良い。それぞれ違ってそれぞれ良い。
FullSizeRender-1.jpg

じゃがいもは潰し過ぎず大き過ぎずマカロニが纏えるような状態にするのが良い。さすればもっさりしたジャガイモの食感がマカロニを包むであろう。
潰したジャガイモにマヨネーズを和えてそこに茹でたてマカロニを加えるもよし、マカロニに一旦マヨネーズを纏わせてからジャガイモと和えるもよし。組み合わせは自由に。
味付けの隠し味としてマスタードを忘れずに。

FullSizeRender-2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。