ブログ

tosa_muuのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
tosa_muu
性別:
男性
血液型:
B型
出身地:
茨城県
職業:
システムエンジニア

好きなモノ

茨城県つくば市在住のSE。ただしSEとしての自分に疑問を持つこの頃。

「できることとしたいことは違う」と思いつつ「何がしたいか」見えてこない彷徨う日々。

そのくせ真剣に考えることが苦手な、ノリだけで生きる人。

最近の別名は「とさムー」(ムーはカタカナ)。「tosa_muu」、「tosamuu」とも書く。
この別名の由来はあのテレビゲームのキャラクター「ムームー星人」にちなむ。たぶん、ああいうムームーでありたいのだろう。

以下、趣味とはっきりと呼べるもの順。
[料理]
料理は、作って食うのが好き。「作って食う」から(ツクルクウ)」を勝手に提唱。冷蔵庫の余り物を使っての即興料理が好き。小学生の頃、「世界の料理ショー」はたまらん楽しみでした。それと『金子信雄の楽しい夕食』も好きだった。どういう小学生だよ。それが料理の原点。ハレの料理より日々の料理を作るのが好き。実態はブログ参照。

[読書]
良く読むと言われるが、それほどではない。実態はブクログ参照。

[映画]
最近はアメコミの映画化されたものが好物。昨今のめまぐるしい動きについていけてない。Sience & Fantasyが好きであるが、正当派SFを求む。
原作あり映画の場合、読んでから見るタイプ。
[写真]
写真でプロになるにはどうするの?
というくらい写真に、変に、目覚めた。
ミズタマの写真を撮るのが趣味。Viva ミズタマ。
flickrとmizutamania参照。

[模型]
もう30年くらい続く趣味のような趣味じゃないようなもの。
押入にはプラモがいっぱい。作るペースより買うペースが断然早い。
とっても寡作。主食はSF3D改めMa.K.。

[コンピュータ と 仕事]
Apple,Inc.というよりもSteven Paul Jobs大好き。初ボーナスと借金でNeXTを買った。。。
Alan Kayは偉大です。
何故かコンピュータ類には愛されているのか故障とかで悩まされた事が無い。
プログラムに興味があってそこからSEなる職業をしているがセンスがないことは自覚済み。
論理性より感受性を大事にしたい傾向があるくせに、理屈と整然なることが求められる仕事に辛さを感じているこの頃。

[キャラクター]
「意外と器用なんだよな」と言われるが、それが私の不器用さ加減を表しているのかもしれない。
強面。笑わない。付き合いづらい。そんなバリアーを張り巡らす私だが、隙間から入ってくる人がたまにいて、そんな人には感謝。

さて、どんな風に生きていこうかな。とか結びつつ、考えずに生きるのだろうな。

記:2013/11/10(トイレの日)
もっと見る

ブログ記事