So-net無料ブログ作成
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

須田かばん新旧交替 [暮らし]

ついに、というか、やっと、カバンを買い換えた。
須田帆布さんのカバンを。

須田カバン新旧交代
6年くらい使った。端っこがほつれてボロボロである。それが「味」ではあるが、さすがにこれではみすぼらしい場合もある。ということで久しぶりに須田帆布さんへ。

いちおう他の種類も見るが、いちおう、である。形は同じものとほぼ決めていた。6年も経っているのに同じ形があると疑いもない。良いものは形を変えずに残すお店だと分かっているから。
でも、色くらい変えようかなという浮気心もある。結局、同じ色にしたのだけど。
だが、しかし、比べてみると、これ同じ色だったのかよという変貌ぶり。色褪せもかなりのものであった。

須田カバン新旧交代
時間が経っても同じものがあって、同じものを使い続けるってのも良いですね。

ボスとマダムが素敵なんでお店に行ってみて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使う、イコール、メンテナンス [暮らし]

 カボチャをどう料理するか考えていたら小さいダッチオーブンで蒸し焼きにすることを思いついた。取り出してみたら蓋に数カ所赤錆が付いてた。これは是非使ってあげようと思った。

photo_20140921d_1.jpg

 上は「カボチャとゴロンと切ったハムをダッチオーブンで蒸し焼きにしたよ」の図。これをマスタードで食べた。
 さて、本題。ダッチオーブンなどの鉄製のものはちゃんと手入れしないと錆びたりしてしまう。特に、水洗いした後は、十分に熱して表面を酸化させて黒錆でコーティングしておかないと赤錆発生という事態になる。それでも使わずにおいておくと赤錆出ちゃうことがある。そう考えると、存在を忘れない程度に使ってあげるのが良いのだろうなと思う。使う事がメンテナンスにもなるんだよ。

 というわけで今日は鉄鍋利用デイ。フライパンにも登場してもらった。利用頻度が高いフライパンは焼けて青くなった鉄の表面が逞しい。頼れる奴って感じだ。

photo_20140921d_2.jpg

 たこ焼きのように見えるけど、半分に切った里芋です。こちらも蓋をして蒸し焼き。出来た芋はネギ醤油で食べました。

 鉄鍋は重いし、手入れが手間かかりますけど、気に掛けた分だけ良いものになっていく。そういう道具は使っていて嬉しいですよね。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUZUMO CHOCHIN [暮らし]

 chochin1e.jpg

 きっと風呂糸屋も欲しいに違いない、この提灯。あちらは小田原提燈、こちらは水府提燈。
 水府提燈は日本三大提灯の一つ、水戸藩で作られていたもの。
 水府提燈の伝統を伝える「鈴木茂兵衛商店(SUZUMO)」さんに行ってきました。欲しかった提燈を買ってきましたよ!

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃す [暮らし]

 先日、お手伝いで、枯れ枝とか枯れ葉を燃してきた。
 ん? 「燃す」って方言か? とにかくたくさん燃やしてきた。外で火を使うという行為は珍しいので雑感など書き留めておく。

 ドラム缶に枯れ枝や枯れ葉を入れて燃やしたのだが、煙がわんさか出た。すると、葉の間から漏れていた光が露になってこんな(下写真)が現れた。

field20121214a.jpg

 なかなか、感動的な光景ではないか。で・も、私の脳内では「未知との遭遇」とか「E.T.」の音楽が交互に流れていた。だって、こういうシーンあるじゃん。さらに、「E.T. phone home」という台詞がリフレインされ続けた。何かが降臨するかもしれない光景なのに、やってきたのはE.T.かよ!
 

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

螺旋 [暮らし]

 雑草という名の草花は無い。でも、ごめん、名前が分からないの、これ。

 螺旋を描いて花が上下に並んで咲いている。良く見ると左回りと右回りがある。
 写真では左側が半時計、右側が時計回り。他のも見てみると螺旋の方向がやっぱり異なっている。1対1とは言い切れないけど、きっと全体として回転を打ち消すような比率で存在するのではないかと予想。そうじゃないと目が回るからな。そういう理屈なのか?

螺旋
↑on Flickr
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。