So-net無料ブログ作成
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

写真教室 [カメラ]

 素人ではあるが知人とそのお子様達向けに写真教室を開いた。
 各自が自分用のカメラを持っているということに驚いた。俺らが子供の頃はカメラは触らせてもらえなかったぞ。時代の違いを感じますな。
 まずは自分のカメラの機能を知ろうということで、絞り優先オートとか、シャッター半押しなどを教えた。目指すはボケ味。みんな背景ボケた写真に憧れているんだよね。そして、虫とか花とかを撮れるように接写の仕方を説明。今日の受講者は虫を見つけたら逃げるでなく素手で捉まえちゃうくらいの逞しい女の子達なのである(笑)

 一通り覚えたところで室内練習。菜の花の花を皆で撮影してみた。全部で5台のカメラが下の写真のように被写体に近づいた。さぞやモデルの花も驚いたであろう。
IMG_0712.jpg

 そして、外で撮影。どれだけ教えたことが活かされたかは謎だけど、撮った写真を見せてもらったら皆良い写真であった。思いっきりしゃがむことができる子供は野草の撮影に向いてますな。

 

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミズタマニア [カメラ]

 人生初デジタル一眼を買って1年半。撮った写真を見返すと水滴写真が多い、その数111枚(全体の20%ほど)。よく、まー、撮ったものだ。

里芋の葉の上に映る世界

 そんなこんなで、このたび、水滴、しずく、雨だれ、などなど水が玉になっているものをミズタマと総称し、ミズタマニアなるページを開きました。ミズタマのマニアだからミズタマニアね。

 flickrに保存したミズタマの写真を、新旧少しずつ掲載していきますのでお楽しみあれ。

 ミズタマニアはこちらのリンクからどうぞ。

ミズタマニア(on tumblr)
 http://mizutamania.tumblr.com/

ルーペ大作戦 [カメラ]

 タイトルは大袈裟です。
 マクロレンズ欲しいなーと常々思ってます。だから、ルーペを使って拡大するという技を女房が使ったのを見て、やられた!と思いました。ないから出来ないではなく、工夫が大切。

ルーペ大作戦-1(2013/4/28)
(写真はflickrに掲載したものをshare)

 と、言うわけで、スタンドルーペを持ち出して真似てみた。部分的に拡大されルーペの枠で区切られているのがこれまた良い味を出しているな。
 でも、マクロレンズ欲しいな(^ ^; 

どこまでが写真? [カメラ]

dandelion/タンポポ-6[2013/4/27]
(写真はflickrに掲載したものをshare)

 デジタルカメラで写真を撮る。パソコンに取り込む。写真管理ソフトでトリミングしたり、コントラストを変えたりする。画像処理をすると思わぬ効果が現れて面白い写真になる。でも、処理し過ぎると写真ではなくなるような気がする。写真は素材になって、写真ではなくなってしまうのではなかろうか?どこまでが写真なのかな?
 と、思いつつも答えが欲しいわけではなく、画像処理して面白くなればそれで良しなのだけどね。

面野井の枝垂桜:2013 [カメラ]

 今年も春が来た。今年も面野井の枝垂桜を観に行って来た。
 この桜、老齢にも関わらず(失礼かな?)見事な花盛り。その威容に思わず後ずさる。真っ白いツヤツヤの花が枝垂、風でそよぐ。絶景。ここでは数葉撮った写真のうち一枚を掲載。覆い被さるような桜が圧巻。

IMG_7713.jpg

その他の写真はflickのフォトストリームにてご覧ください。

去年の投稿はこちらです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。